【大回り乗車】草津線で走る223系に乗る

皆さんこんにちは、すかぶるです。

今回は大回り乗車をしてきたので、その時のことを書きます。

まずは、午後3時30分頃、天満駅からの開始です。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191019164616j:plain

関空紀州路快速の223系2500番台、天満にて

この関空紀州路快速で、大阪まで向かいます。

大阪まで1駅2分で着き、JR京都線の新快速を待ちます。

ただ、大阪駅での撮影は難しいのでそのまま京都まで新快速で行きました。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191019164849j:plain

新快速の223系2000番台、京都にて

京都で降りたので、0番乗り場に向かいます。平日16時23分発の普通柘植行きは、網干の223系、225系、4両の運用です。(土休日は近キトの117系6両が充当)

写真を撮りたかったものの、列の後ろのほうで写真を撮れる雰囲気じゃなかったので、そのまま乗車、そこそこ混んでいて、座席がほとんど全部埋まって立客もいる状態でした。私は列の後ろだったこともあり通路側に何とか座れました。

そのまま電車は琵琶湖線を走っていきますが、外側線を走るのでそこそこ違和感があります。

草津からは草津線に入ります。琵琶湖→草津線への転線は高架の別線を通るのですが、その区間も初乗車で草津線に入っていきます。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191019165743j:plain

草津線柘植行き、223系2000番台

途中駅で交換待ち合わせの間に撮影、草津線の25メートルレールを223系で走っていくのはすごい違和感ありますね。

また、乗り心地が非常によく、やはり揺れは車両の問題なんですね。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191021180650j:plain

柘植にて

柘植に到着、223系が三重県にいるのはすごい違和感ありますね。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191021180826j:plain

関西線加茂行き、柘植にて

柘植からは関西線で加茂に向かいます。加茂よりから、更新車、未更新車でした。

どちらもボックスシートで、どちらに乗るか考えましたが、明るくきれいな更新車で加茂まで向かうことにしました。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191021181115j:plain

伊賀上野にて

伊賀上野にて停車時間中に撮影、ホーム低すぎませんかね?

キハ120はステップがありますがステップのないJR東海キハ75急行かすがで来ていた時はすごい段差になっていたんでしょうね。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191021181427j:plain

加茂にて、大和路線普通奈良行き

加茂からは221系の奈良行きで木津に向かいます。

f:id:BLOG_117sukaburu:20191021181518j:plain

木津にて、学研都市線快速篠山口行き

木津からは学研都市線に乗車、この電車は篠山口まで行く長距離運用でした。

乗りとおす人はほぼ0でしょうね。行っても宝塚、三田くらいだとは思います。

この後は京橋で下車し大回り終了、そのあとは環状線神戸線に乗って帰宅しました。