キハ261系甲種輸送撮影記録

みなさんこんにちは、すかぶるです。さて、本題はタイトル通りキハ261系甲種撮影に行ってきました。

甲種当日、せっかくだし北海道の車両が大阪を走るんだし地元で撮りたい!ってことで県道142号アンダーパスに向かってきました。

だいたいの位置↓

https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92660-0051+%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E5%B8%82%E6%9D%B1%E4%B8%83%E6%9D%BE%E7%94%BA%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92/@34.7354695,135.4091369,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6000ee34bc9d7101:0x76c0c93e0ee56588!8m2!3d34.7354749!4d135.4113475?hl=ja

 

到着したのは13時15分ごろ、通過までまだ30分程度あったので、本を読んで待ち時間を過ごすことに、白の本を読んでたら反射でほんと目がいたくなりますね…

向こうからEF210形が見えたのでカメラを起動、撮影することに、来たのはEF210の新塗装、107号機でした。

f:id:BLOG_117sukaburu:20190724152738j:plain

EF210-107号機

 また、待っていると向こうから221系らしきライトが見えてきたので撮影しようとすると、あのライトは!?やはり221系の未更新車でした。未更新車はいつ引退するのかわからないので今のうちに撮影しておきたいですね。

f:id:BLOG_117sukaburu:20190724153158j:plain

221系未更新車、もうじき引退か…?

EF210新塗装と221系未更新が撮れて非常に満足していますが本題はまだなのでそろそろ本題に行きましょう。

キハ261系の甲種が来ました、本日の牽引はDE10ではなく、EF210-300番台、押し桃が牽引になりました。DE10置き換えでもするんですかね…?

確かに神戸タ→吹田間はDE10の意味ないですし…

f:id:BLOG_117sukaburu:20190724153940j:plain

EF210-311号機(通称押し桃)牽引のキハ261系甲種輸送列車

 これが撮影できたのですぐに帰りました。

ご覧いただきありがとうございました。それでは次回の更新までお待ちください。